さくらがおか税理士法人
さくらがおか税理士法人

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問をまとめました。

Q1.

申告するまでの流れは?

相続関係か、法人・個人の継続的なお付き合いかにより、多少手続きが異なります。 このHPの「契約までの流れ」をご覧ください
Q2.

税理士報酬は、最初から払わないといけないですか?

まず、この税理士に任せてよいか? …という点に納得してからでないと、お金(税理士報酬)は払いたくないでしょう。ごく当たり前の感覚だと思います。 ですから、初回のご相談は無料でお受けしています。 そのうえで、私どもでよろしければ、税理士の業務内容や税理士報酬の金額の打合せに移っていきます。 いきなり請求書を提示することはありません。 お客様のご了解なく、一方的に金額を決めることもありません。 私どもとしても、この作業であればこの金額より安くはできない、という境界があります。 お客様はそれをきいてから、当事務所と契約するか、他の税理士を探すかをご検討ください。そのための時間は十分にとれるよう、配慮いたします。
Q3.

業務対象とするエリアは?

当事務所の対象エリアは、特に設定していません。 現在、実際に契約している顧問先さまの所在地を申し上げますと、過半数は調布市、府中市、多摩市、日野市、八王子市といった事務所周辺の多摩地域になります。 それ以外の地域も、北は埼玉県(所沢市や新座市)、東は千葉県(千葉市周辺)、南は神奈川県(川崎市、横浜市、相模原市)、西は山梨県(大月市)と広く対応しています。 これより遠くても、お会いする回数や連絡手段(FAXやメールを多用するetc.)、業務内容などにより対応可能でしょう。
Q4.

業務対象とする業種は?

対象業務は、特に限定していません。 現実の顧客先さまで多い業種は、医療業、飲食業、その他のサービス業、建築業などが挙げられますが、仮に初めて対応させて頂く業種であっても、その業務の内容をよく聞かせて頂いて理解し、会計や税務の点から適切な処理をすることに時間を惜しまないつもりですので、業種に関わらず、是非一度ご相談ください。

初回のご相談は 無料 です。

「相続開始はまだ先だけど、今から早めに相続税の相談をしたい。」
 →文書で相続税額の予測、納税資金対策、分割案、事業継承案、生前節税策などをご提案致します

相続税の事前診断は1万円〜

  • 精密な財産額の評価をして相続税を算定する場合…10万円
  • 資料をさほど集めず、主にお客様からのヒアリングで相続税を算定する場合…1万円〜

金額についてお客様と合意してから作業に入りますので
突然請求するようなことはありません。