さくらがおか税理士事務所
さくらがおか税理士事務所

養子縁組って相続対策に効果はあるの?

お問い合わせ

あります。

相続税はすべての相続についてかかるわけではありません。 「基礎控除」という金額を超えた場合に、その超えた部分に初めて相続税がかかります。 ※基礎控除=3000万円+600万円×相続人数 また、相続税の税率は、10%〜55%までで、金額が大きいほど率も上がります。 この税率は、相続人が法定相続分で(民法の規定)相続したものと仮定した取得金額に応じて決まります。

相続税の税額は、基礎控除額への影響などにより「相続人が多いほど税額は減る」といえます。養子縁組できる人数については、民法上は無制限ですが、“相続税計算上は制限があります”。節税のためだけに養子縁組することに歯止めをかけるためです。

実子が0人であれば養子2人までは相続税法上も相続人の人数にカウントされ、実子が1人であれば養子1人だけカウントされます。

※孫を養子にすることもOKですが、その場合は別の計算過程で少し相続税の増額がされます。

ただ、相続税の金額という点でメリットがあるとしても、養子が生じたことによる”遺族間の不和”も同時に発生することが少なくないようですので、気軽に使える策ではないとお考えください。

← 相続税TOPに戻る

次の質問

養子縁組って相続対策に効果はあるの?

初回のご相談は 無料 です。

「相続開始はまだ先だけど、今から早めに相続税の相談をしたい。」
 →文書で相続税額の予測、納税資金対策、分割案、事業継承案、生前節税策などをご提案致します

相続税の事前診断は1万円〜

  • 精密な財産額の評価をして相続税を算定する場合…10万円
  • 資料をさほど集めず、主にお客様からのヒアリングで相続税を算定する場合…1万円〜

金額についてお客様と合意してから作業に入りますので
突然請求するようなことはありません。